路川石材お墓ブログ

石貼り工事

 今日から12月ですね。早いです・・・
さて、今回は緑ヶ丘霊園4平方の工事です。
わかりにくい写真ですが、これは工事前になります。草も生えて掃除も大変だったそうです。今回は、植木を抜き、草が生えないようにコンクリート打ち工事をしてその上に石を貼り、さらに墓誌台の交換をして、墓誌のお名前がいっぱいになったので表裏をひっくり返して据え直しをします。(墓誌とは亡くなった方のお名前や没年月日が記載されている四角い羊羹のような石です)それにお石塔のシール目地補修、さらにサービスで拝石の交換をいたしました。(拝石とは納骨室の上の石です)

植木を4本抜き、灯篭、飛び石を撤去しました。見づらいかもしれませんが、赤で囲ってあるところです。

土も全て取り除き、砕石を入れ転圧をします。そして生コンクリートを打ちます。写真はコンクリートを打った後です。防草対策の土間コンクリート打ち工事になります。今回は石貼りなのでこの上に石を貼りますが、敷砂利方式ですとこの上にお好みの砂利を撒きます。水はけですが、今回は石張りですので勾配をつけて水が溜まらないようにしています。

コンクリートが完全に乾いたら御影石を貼っていきます。パズルのように石を削り貼っていきます。

赤の印が、墓誌台交換、墓誌の裏表交換(お名前がいっぱいになったので)、拝石交換した後の写真です。

 石貼りですので、お掃除もホウキでさっとはいて、水洗いで簡単になりますし、見た目もとても綺麗になります。石貼りは、防草対策の土間コンクリート打ち工事の中では、一番お値段が高いですがお手入れ、経年劣化、見た目の良さなど色々とメリットが多いと思います。