路川石材お墓ブログ

吉野ヶ里歴史公園

皆様、こんにちは!秋晴れのすがすがしい晴天ですね!

週末に1泊で佐賀県に旅行に行ってきました!

今回の旅のメインは「吉野ヶ里遺跡」です。私自身ずっと気になっていて、
一度はいってみたいなと前々から思っていたところの一つです。さらに、子供も弥生時代に
興味があり、go toトラベルを利用して1泊で行ってきました!

朝早い羽田空港からの佐賀行きの飛行機に乗り、2時間ほどで佐賀空港に到着。そこからは手配していたレンタカーで
吉野ヶ里遺跡に向かいます。空港からだいたい30分ほどで到着したと思います。あ、佐賀空港の到着便を利用した人は
最初の24時間のレンタカー利用代が1,000円!のレンタカーキャンペーンを実施しているので早めの予約をお勧めします!

吉野ヶ里歴史公園はとても広大で一日でまわりきれるか心配でしたが、東口から入場しガイドブックに載っているお勧めの道順に従って
進んでいきました。なにはともあれ、とてもいい天気で気持ち良かった~!

最初の写真は物見やぐらから撮ったものです。高床倉庫、竪穴住居と教科書でしか見たことがないものが次々と目の前に!

そして、お墓もずらり・・・

中に入ると、発掘された時の状況がよくわかるように展示されています。

吉野ヶ里歴史公園、とってもお勧めです。
ひとつ残念なところは、公園内にレストランが1カ所しかなく、売店もないので(飲み物の自販機はあります)、お昼は持参をお勧めします!