路川石材お墓ブログ

ヘンプシード

皆さまこんにちは!

連日、新型コロナウイルスのニュースばかりですが皆さまは体調いかがでしょうか?

わたしくは、人生初の急性中耳炎になってしまいました・・・( ;∀;)

傷みはだいぶ収まったものの、ラジオやテレビの音が変な音に聞こえるし

嫌ですね・・・子供がよく中耳炎にかかりますが初めて傷みが気持ちがわかりました・・・

さて、体調不良が続いておりますが、亜麻仁油の他に最近はまっているものをご紹介します!ヘンプシードです!

ヘンプ=麻の実です。

麻は昔から日本人に好まれ’八穀’の一つとして縄文時代から食べられているそうです。

で、ヘンプシードのなにが体にいいのかと言いますと、

体内で作り出せないために、食持から取らなければならない必須アミノ酸が9種類ありますが、なんとヘンプシードにはその9種類すべて入っています!だからスーパーフードと呼ばれるんですね!その他にも鉄、銅、亜鉛、マグネシウなども含まれています!

味は、ナッツの香ばしさが深まったような・・・癖もなく、美味しく頂けます。

ヘンプシードの良いところは、そのままふりかけのようにパラパラとかけて食べられるところが手軽で続けやすいです。キヌアなども美味しいのですが、調理をしなければならないので、ズボラな私にはヘンプシードはぴったり。

最近のお気に入りは、ヨーグルトにかける、サラダにかける、納豆にかけるなどして毎日スプーン一杯食べるようにしています!

ヘンプシードはなかなか売っておらず、自然派食品のお店など一部のお店しか取り扱っていないみたいです。